· 

初ブログbyあきぽん

~挨拶~


はじめまして。

コマンドからアドオン始めた後に疲れてコマンドに最近戻ってきてるあきぽんです。


僕は基本中~上級者向けのコマンドの機構について扱っていくので、参考にしていただければ嬉しいです。


あとはツイッター @akiponggg0119 にて #コマンドの挑戦状 として色んなコマンドを利用した問題を作っているので是非挑戦してみてください。難易度はくそ高く作ってるつもりです。自信ある人は別解とか見つけてみてください。



~僕の技術勢になった生い立ち~


小学生の頃wiiu版マイクラを長い間やってました。その頃はrsとかもちょっとやってましたけどほとんどサバイバルとpvpの転落に時間を費やしていました。そんな中でjavaとかでコマンドを使っている人を見て羨ましく思ってました。


そして中学校に進学し、子供用携帯からスマホに変えることになりました。そこで親にマイクラできるスペックのあるスマホを買うように頼み込み、念願のpe版マイクラを手に入れました。


そこで最初にコマブロで打ったコマンドは、

execute @e[type=snowball] ~~~ summon tnt ~~~

wiiuだと出来なかったことをできるようになったのが本当に感動物でした。


そのあとサーバーというものがあることを知りました。

生活鯖を調べまくって鯖に参加するっていうことを永遠に繰り返してました。そこで色んなことを学んで行きました。

プラグインの存在やネットにおける人との接し方、鯖などの運営の難しさなどを知りました。


その中で僕が抱いたのが、「荒らしの楽しさ」です。


僕はチートなどを入れることはなく、鯖によって統制された環境の中で運営の思う通りにしないように足掻くということに楽しみを覚えました。


欠陥を見つける→そこをちょっとだけ利用する→運営に報告→更なる欠陥を探す


このループを繰り返すことが楽しかったです。


ちなみに、1度だけbanされたことがあって、その時はショップのアイテムをクラフトして売るなどの作業をして不正に通貨を稼ぐということをしました。それが有能鯖民にバレてbanされました。


それらのことを経験したことによって後々バグの抜け穴を見つけることに対し有利になりました。


この後鯖に飽きてコマンドをやるようになりました。コマンドはlobiという所で学びました。生活鯖にハマった時もこのサイトを利用して鯖を探してました。それで、学んだ場所というのがlobiの中の「コマブロ総合」という場所です。ほとんどのコマンドと組み合わせによる機構はそこで覚えました。


その後は鯖の運営を手伝うことに楽しさを見い出しました。そこで頑張っていたのが、エリトラpvp鯖です。鯖主が失踪してしまいましたが、いい経験になりました。そこで鯖主経由で配信アプリMirrativに出会いました。


Mirrativでは、ひたすらに制作系配信に入り、コマンドを手伝うっていうことを繰り返しました。その中で作った技は、「作」で調べると制作系配信がだいたい出てくるってことですね(需要ない)。


そこからツイッターも始めて着々と人脈を身に付けて今に至っています。



~まとめ~


こんな技術勢人生を歩んできた上で思ったことは、「人脈が最強」ってことです。人脈があればなんでも出来る。これを自分の座右の銘にしていきたいと思ってます。


では、またいつか。